外壁塗装の不安とは?落ち着かない原因や改善方法を解説

外壁塗装 落ち着かない

外壁の劣化が目立ってくると、塗装工事を検討し始めます。しかし実際に工事を行う際は、さまざまな不安があって落ち着かなくなる方も少なくありません。この記事では、外壁塗装を行う際に落ち着かない原因や対処方法について解説します。

外壁塗装によって落ち着かない原因は主に2つ

外壁塗装 落ち着かない

外壁塗装を行う際に、さまざまな不安があります。以下では、落ち着かない原因を2つ紹介しましょう。

塗装工事によって生活が落ち着かない

外壁塗装の工事中は、普段通りの生活が行えなくなるため落ち着かなくなります。たとえば塗装工事中になると、自宅を留守にしてよいのかわからずに悩む方は少なくありません。他にも、以下のような悩みを抱えるケースがあります。

・塗装工事中に窓を開けてもよいのか
・エアコンを使ってもよいのか
・洗濯物を外で干してもよいのか

ちなみに塗装工事中は、外出することやエアコンを使用することが可能です。しかし窓を開けることや、洗濯物を干すことはできなくなることが多いです。通常通りの生活が行えなくなるため、対策が必要となります。

外壁の色選びで失敗して落ち着かない

外壁塗装の色選びを失敗してしまうことも、落ち着かない原因の一つです。たとえばカタログでイメージしていた色と違うことや、汚れが目立つ色だったケースがあります。

他にも屋根と外壁の色合いは問題ないが、玄関ドアとの色合いが合わずにバランスの悪い配色になってしまった失敗例もあります。

外壁塗装の工事中に落ち着くための改善策

外壁塗装 落ち着かない

外壁塗装の工事中は、普段通りの生活が行えずに落ち着かなくなります。そこで落ち着いて生活するために、改善策を紹介します。

改善策①外出する際は業者に一声かける

塗装工事中は、外出することが可能です。塗装工事を行っていない日はもちろんのこと、工事中であっても外出できます。そのため基本的に、通常通りのスケジュールで生活できます。ただし外出する際は、業者に一声かけるようにしましょう。

急に家主がいなくなると、トラブルが発生した際に業者側に迷惑がかかってしまいます。防犯対策ともなるため、出かける際は職人さんに声掛けすることが大切です。

改善策②塗装工事の工程を知る

外壁塗装を行う際に、いつどんな工事をするのかわからずに不安になる方もいますよね。また工事内容によっては、立ち合いが必要になる場合もあります。そのため日程を把握したい方は、業者から工事工程表をもらいましょう。

工事工程表とは、工事の日程をまとめたものでいつどんな工事をするのか把握可能です。日程が把握できるため、より安心して工事を見守ることができます。

ただし工事工程表は、あくまで予定となります。特に塗装工事は天候に左右されるため、工事工程表通りにならない場合もあるので注意が必要です。

改善策③毎日の進捗報告をしてもらう

毎日進捗状況を報告してもらうことも、塗装工事の不安を解消する方法です。日中仕事で外出している方は、塗装工事がきちんと行われているのか確認できません。また工事工程表通りに進んでいるのかもわからないままです。

そのため毎日の進捗報告をしてもらうことで、その日の工事内容や工事の進み具合を把握することが可能です。業者によっては交換日記を渡してくれる場合もありますが、ない場合はどのように報告してもらうのか相談する必要があります。ちなみに交換日記の他に、作業前・後の写真を添付したメールでの報告をしてくれる業者もいます。

外壁塗装の色選びで失敗しないための対策

外壁塗装 色選ぶ

外壁塗装は、色選びに失敗してしまうことで落ち着かなくなります。そこでここでは、色選びで失敗しない対策を解説します。

改善策①色見本は大きいサンプルを参考にする

外壁塗装の色選びで失敗しないためには、大きいサンプルを参考にすることです。なぜなら色は、面積が小さいものと大きいものとでは見え方が異なるからです。

たとえば明るい色を選んだ際に、面積が広いほど明るく鮮やかに見えます。一方で暗い色は、面積が大きいほど黒くくすんで見えてしまいます。メーカーが用意する色見本ではイメージと違ってくるため、できるだけ大きい面積のサンプルを用意してイメージすることが大切です。また、よりイメージを膨らませるためには、参考となる住宅を見つけるのがおすすめです。

改善策②窓や玄関ドアの相性を確認する

外壁の色を選ぶ際は、窓や玄関ドアとの相性を確認することが大切です。特に玄関ドアは建物の正面にくるため、外観に大きく影響します。玄関ドアとの色合いが合わないと、全体のバランスが崩れてしまうので違和感のある外観となってしまいます。

そのため外壁の色は、玄関ドアとのバランスを考えて調和することを意識しましょう。玄関ドアが洋風の場合は洋風の色合いを使用し、和風の場合は和風の色合いで合わせるとバランスのよい配色となります。

アドバンスクリエイト 堀北

弊社アドバンスクリエイトでは、

「住む人の夢を叶える、住まいづくり。」を理念においた、地域密着型の会社です。近畿圏内のリフォームは全力でお手伝いします。

✔知識が少ない営業マンではなく、職人が見て、しっかり見積もりを行ってほしい。
✔リーズナブル価格で希望したい。

そんな方は、是非一度弊社に問い合わせ下さい。
まずは、お気軽にLINEもしくはお問い合わせフォームからご相談下さい。

▼アドバンスクリエイトLINE

友だち追加

▼お問い合わせフォーム
https://advancecreate2020.com/contact/

 

PAGE TOP