飲食店のスケルトン工事にかかる費用とは?注意点や業者の選び方を紹介

スケルトン 飲食店 工事費用

飲食店を開業する際に、スケルトン工事を検討する方は少なくありません。
しかしスケルトン工事を行う場合に、どの程度の費用が必要になるのか気になりますよね。

この記事では、飲食店のスケルトン工事にかかる費用相場を紹介します。
またスケルトン工事のメリットや注意点も紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

飲食店のスケルトン工事にかかる費用とは

スケルトン 飲食店 工事費用

飲食店のスケルトン工事にかかる費用は、どのぐらいかかるのでしょうか?
スケルトン工事の費用相場は、一般的な坪単価と業種別による坪単価に分けられます。

以下に、詳しく解説していきましょう。

坪単価30万~50万が相場

飲食店のスケルトン工事にかかる費用は、坪単価30万~50万が相場です。
20坪の物件をスケルトン工事する場合は、600万~1,000万円程度になります。

ただし飲食店の業態によって必要な設備が異なるので、費用相場よりも高くなるケースがあります。
また工事の内容によっても費用が異なるので、費用相場はあくまで目安です。

ちなみに過去に入っていた内装や設備をそのまま利用できる居抜き物件は、坪単価15万~30万が相場です。
つまり、スケルトン物件の方が15万~20万円も高い費用が必要となります。

業種別によって坪単価が異なる

業種別による坪単価については、以下の表にまとめてみました。

業種名 坪単価
レストラン 約20万〜50万円
和食店 約35万〜45万円
焼肉店 約50万円〜
カフェ 約15万〜25万円

坪単価がもっとも安いカフェは、ドリンクメインのメニューとなるため厨房設備費用が安く工事費用も抑えられます。

一方でレストランや和食店の場合はドリンクに料理の提供も必要となるため、厨房設備費用が高額です。そのためカフェに比べて料理提供が必要となるお店は費用が高くなりやすいでしょう。

また焼肉店の場合は、通常の飲食店と違って煙を吸うための排煙設備や空調設備が必要です。他の業態の飲食店よりも、さらに高額な工事費が必要となります。

飲食店のスケルトン工事を行う際のメリット

スケルトン 飲食店 工事費用

高額な費用が必要となるスケルトン工事ですが、さまざまなメリットがあります。ここでは、スケルトン工事を行うメリットについて紹介しましょう。

内装デザインの幅が広い

スケルトン工事の最大のメリットは、内装デザインの幅が広いことです。

スケルトン物件は、建物内の床や天井、内装などすべての設備が取り外されています。そのため貸主との契約の範囲であれば、自分好みのデザインやレイアウトに仕上げることが可能です。

一方で居抜き物件は、内装や設備などがそのまま残してある状態になります。工事費用を抑えることができますが、理想の店内のイメージに近づけるのが難しくなるでしょう。スケルトン工事は、費用が掛かるとはいえ、ご自身のイメージ通りの店舗を作れることが最大のメリットです。

設備トラブルを抑えられる

スケルトン工事は、設備トラブルを抑えられるといったメリットもあります。なぜならスケルトン工事の際に、新しい設備を設置する必要があるからです。たとえばスケルトン工事は、すでに建物の中には何もない状態となっているため必ず新たな設備を設置する必要があります。

一方で居抜き物件の場合は既存の設備をそのまま使用することができますが、経年劣化によって設備トラブルが起こる可能性が高いです。そのためスケルトン工事の方が、設備トラブルが起こりにくくなります。

飲食店のスケルトン工事を行う際の注意点

スケルトン 飲食店 工事費用

スケルトン工事には、内装デザインの幅が広いことや設備トラブルを抑えられるといったメリットがありました。

しかし工事を行う際はいくつか注意すべき点があります。以下では、主な2つの注意点を紹介しましょう。

スケルトン物件はさまざまな工事が必要となる

スケルトン工事を行う場合は内装や設備工事だけでなく、さまざまな工事が必要となります。

たとえば電気工事やガス工事、水道工事や空調工事などの工事が必要となる場合があります。工事が増えれば増えるほど、工事費用も高額となるでしょう。

また業態によっても必要となる工事が異なるので、注意が必要です。
とくに大きな予算を準備するのが厳しい方は、一度業者に相談するのがおすすめです。

事前に保健所に相談する

スケルトン物件を購入する際は、事前に保健所に相談しましょう。
なぜなら飲食店を開業する際に、「飲食店営業許可」が必要となるからです。

「飲食店営業許可」を受ける際は、必要な構造や設備などの要件を満たす必要があります。たとえば水はけのよい構造となっているか、既定のシンクのサイズを満たしているかなどの要件があります。

要件がクリアできなければ、たとえスケルトン工事をしても開業できません。スケルトン工事がムダにならないためにも、工事前に必ずどのような要件を満たす必要があるのか保健所に確認することが重要です。

飲食店のスケルトン工事は実績のある業者を選ぼう

スケルトン 飲食店 工事費用

スケルトン工事を依頼する際は、飲食店のスケルトン工事の実績のある業者に頼みましょう。

実績が多い業者ほど、さまざまな物件を手掛けているため自身のイメージに近いプランを用意してくれます。

また実績が多い業者は、工事のトラブルや近隣住民のトラブルも少ない傾向があります。

工事中もトラブルが起こりにくくなるので、安心して工事を依頼できるでしょう。

「スケルトン工事をもっと安くしたい」

「飲食店の内装を熟知している工務店に依頼したい」

とお悩みの飲食店様は、一度弊社アドバンスクリエイトまでご相談ください。
弊社では飲食店様の新装工事、リフォーム、デザイン実績から、現在抱えている飲食店様の店舗設備の悩みにお答えできます。

▼アドバンスクリエイト実績

【飲食店舗】新装工事や外壁塗装の実例をご紹介!

飲食店様の「なりたい店舗イメージ」に沿って設備やデザインを無料提案いたします。

まずは、お気軽にLINEもしくはお問い合わせフォームからご相談下さい。

▼アドバンスクリエイトLINE

友だち追加

▼お問い合わせフォーム
https://advancecreate2020.com/contact/

 

PAGE TOP